プロフィール

OGARE

Author:OGARE
鹿角市児童センターは、「児童センター」「子育て支援センター」「まちなか児童クラブ」「ファミリーサポートセンター」の、4つの機能が集まった『鹿角の子育ての拠点』です☆0~18歳までの誰でも利用でき、親子の遊び場でもあります。お茶やコーヒーが飲めるフリースペースもありますよ~♪ぜひ遊びにいらしてください(^^♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



2016 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます(≧▽≦)!!

2016年も児童センター・子ども未来センターにたくさん遊びに来てください♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

※鹿角市児童センター Facebook、子ども未来センター Facebookで検索してみてね!

おひさしぶりです!!

かなーーーりお久しぶりになってしまいました!
みなさんお元気でしたか(*^_^*)??

今日、本格的に雪が降り、ようやく鹿角にも冬が来た!と思わせてくれるお天気でしたね⛄

さて、児童センター、子育て支援センターの行事の様子などは、Facebookの方でじゃんじゃん更新中でございます!
ぜひのぞいてみて下さいね♡

https://www.facebook.com/kusukusupark/

すくすく広場2月 Shu-★Shu-☆スノーランド♪

2月のすくすく広場は、雪遊び~!!

毎年、雪遊びの回には、雪が積もるかな・・・少なかったらどうしよう
大荒れだったらどうしよう・・・・などといろいろ心配しているのですが。。。。

今年は、記録的大雪の2月9日でした!!

2日前の土曜日、2月7日に民生委員さんからの協力を得て、
すべり台作りをしました。
CIMG2689_convert_20150219190444.jpg H26suku2-2.jpg

その日は、しばらく前に積もった雪だったので、かたい雪をやっとの思いで掘りだし、
運び、積み上げるという大変な作業でした。

本当にご協力ありがとうございました!

さてさて、当日の様子は。。。。
ずんずん、ずんずん降り続く雪の中、元気に雪遊び!!
あまりの雪に、写真もなかなかとれないほど。。。
H26suku2-3.jpg H26suku2-4.jpg H26suku2-6.jpg H26suku2-5.jpg
なんとか、記念撮影を敢行!


降りしきる雪のなか。。。そりでシューシューすべりました。
ゴーグルがほしいほど!!
H26suku2-7.jpg H26suku2-8.jpg 

とんがり雪の中にミカンを埋めて、ミカンツリー★
冷たくて美味し~(*^_^*)
H26suku2-9.jpg H26suku2-10.jpg H26suku2-11.jpg
「なかでたべる~」と、かまくらの中で食べてくれたお友達も!!
頑張って作ったかいがあったなぁ~(*‘∀‘)


室内の遊びも大盛り上がり~!!
牛乳パックの積木でこんなに高く!
簡単にできるので、ぜひおうちでもやってみてね♪
H26suku2-12.jpg H26suku2-13.jpg

みんな大好きトンネル遊び★
はいはい上手がたくさん!
H26suku2-14.jpg H26suku2-15.jpg 


こちらは、新聞ドームの中。
扇風機で風を送ると、こんなにふくらみ、なんだか不思議な世界★☆★
H26suku2-16.jpg H26suku2-17.jpg

最後は、みんなでランチタイム。
郷土料理「おちゃわん」でぽかぽかお昼ごはん。
子ども達にも、ママ達にも大好評でした。
「ちゅるちゅる」はるさめの美味しい音がたくさん聞こえてきました(*^_^*)
H26suku2-19.jpg H26suku2-20.jpg

また、みんなで遊びましょうね(^_-)-☆












チャレンジTHE文化くらぶ!

みなさんこんにちは☆

今回は、10月からスタートした「チャレンジTHE文化くらぶ」の今までの活動の様子をご紹介します♪

文化くらぶは、10月から3月まで月に一度、文化的な活動に挑戦するくらぶなのです(^O^)/




第1回目~裁縫~

ボタン付けを習いました☆

bunnka-1.jpg bunnka-5.jpg


bunnkai-2.jpg
 


bunnka-3.jpg bunnka-4.jpg


ボタンを活かして思い思いに絵を描き、自分だけのお盆敷が完成!
糸通しから苦戦しましたが、全員最後まで頑張りました~(^O^)/

bunnka-6.jpg bunnka-7.jpg








第2回目~美術~

この日は、花輪高校の美術部の皆さんがご協力してくださいました!

bijyutu-1.jpg

高校の美術室に入るという、貴重な経験もさせていただきました。感謝感謝…( ;∀;)!


bijyutu-3.jpg biyutu-2.jpg
大迫力の作品も見せていただきました☆


bijyutu-5.jpg bijyutu-4.jpg
美術の先生に教わったのは「ポップアップカード」!
贈りたい人へ感謝の気持ちを込めて作りました♪


bijyutu-6.jpg

bijyutu-7.jpg

bijyutu-8.jpg


優しく教えてくれた美術部の皆さん、ありがとうございました(^^♪







第3回目~陶芸~


シルバーエリアまでバスでおでかけ☆
陶芸にチャレンジしました~!

tougei-1.jpg


今回は鉛筆立てを作りましたよ♪(花瓶にもなるんだとか)

tougei-4.jpg
(完成イメージ)


tougei-3.jpg tougei-2.jpg


みんな真剣!
完成までは約1か月かかるということなので、そろそろ出来上がりの連絡が来るはずっ!
みんな楽しみに待っててね(^^♪







第4回目~科学実験~

昨年も大人気だった科学教室☆
今回も中学校の理科の先生をお招きし、楽しくて、不思議で、ドキドキワクワクする実験を3つも体験しました。




kagaku-1.jpg

①レモン電池でオルゴールを鳴らそう!

kagaku-2.jpg

kagaku-3.jpg kagaku-4.jpg

電池がなくてもあら不思議!
レモンと銅板・アルミ板で電池ができちゃいました!



②ドライアイスの不思議

kagaku-5.jpg
ドライアイスにスプーンをくっつけると…??


kagaku-6.jpg
フィルムケースにドライアイスをinして、フタをすると・・・
ハラハラドキドキ!
いつフタが飛ぶかわからないロケット爆弾に( ゚Д゚)!
(しょこたんはこのロケット弾でお尻を狙われました…)



③手作りアイスができちゃった!

kagaku-7.jpg
牛乳に砂糖をいれてジップロックに。
あとは雪と塩で囲み、5分ほどふりふりシェイクすると~…



kagaku-8.jpg kagaku-9.jpg


おいし~い、あま~いアイスの出来上がり☆

冬に食べるアイスって、なんでこんなにおいしいのでしょう~♡






以上、4回目までの文化くらぶの様子をご紹介しました☆


2月は「大道芸ショー&レクチャー」です!



その様子もまたUPしたいと思います☆こうご期待~(*^-^*)

お出かけ児童館!~草木&末広小学校限定スペシャル~

みなさんこんにちは!


今日は、昨日までの雪の少ない生活が一変!朝からすごい雪ですね(>_<)
でも、これこそ鹿角の冬!…ということで、みなさん雪かき頑張りましょうね( ;∀;)笑



さて、今日は、1月に行われた「お出かけ児童館~草木&末広小学校限定スペシャル~」の様子をUPしていきます☆


花輪にある児童センターに、なかなか足を運ぶ機会がない、というお話をよく伺っていた草木&末広小学校のみなさん

ならば!児童センターから出向いていきましょう♪♪
ということで、草木&末広のみなさんに会いに行ってきました~♪♪




お出かけ児童のメニューは
・新聞紙ドームコーナー
・パンケーキ作りコーナー
・ストラップ作りコーナー
・カプラで遊ぼう

の4つのコーナーで楽しい時間を過ごしました(^^)



~草城会館(草木小学校)~
odekake-1.jpg odekake-4.jpg
新聞紙ドームの中でゆったりまったりくつろぎタイム♪



odekake-6.jpg
ストラップ作りは意外と難しい…



odekake-3_20150209144200165.jpg pdekake-4.jpg


oekake-5jpg.jpg






~松山自治会館(末広小学校)~

odekake-7.jpg odekake-5.jpg
パンケーキ、ふわっふわに焼けました♡


odekake-12.jpg


odekake-9.jpg odekake-8.jpg


odekake-10.jpg odekake-11.jpg
大人気のカプラコーナー☆
自分たちの背より高く積んだよ~!




なかなか会うことができなかった地区の子ども達と交流することができて本当に嬉しかったです(^^♪
また春に第2弾をやりたいなあと計画中!

これを機に、児童センターにも遊びにきてもらえたらいいなと思います♪


またみんなと楽しい時間を過ごせる日を楽しみに、スタッフ一同頑張りまーす(*´ω`)‼¡‼‼

 ホーム  »  次のページ


